微 分析 文

びぶんせきぶん

2014年になってハイクオリティなゲームが続々登場

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 公式サイト ※音がなります Cygamesが開発しスクウェア・エニックスがリリースしたアプリ。 本アプリのリリース以降、スクウェア・エニックスの株価は連日ストップ高。おそらくスクウェア・エニックスの株価は30…

クレジットカードが突然使えなく(利用停止に)なった話

VISAのViewカードを使っていただが、急に利用停止になってしまった。決して代金の支払いが遅れていたり利用限度額に到達した訳ではない。Googleで検索してもあまり事例がなかったので、利用停止から復旧までの流れをまとめる。 利用停止は突然に 最近新しい…

モバイルゲームのタイトルをコンソールゲームへ展開

MobageやDeNAがオープンプラットフォーム化して、ソーシャルゲームが人気になってからKONAMI・SEGA・カプコン・スクエニといったゲーム会社は基本的に人気だったコンソールゲームのIPを利用してソーシャルゲームを作っていた。 「FF」、「テイルズ」、「バイ…

10年ぶりくらいにFFX(HDリマスター)をプレイしたけどやっぱり面白かった

FFXのHDリマスターが出たのでだいたい12年ぶりくらいにPS3でプレイした。 だいたい60時間くらいでストーリーを終えたところ。 序盤にアーロンに「これはお前の物語だ」と言われたところはアーロンが格好よくてワクワクしたし、ラストにティーダが消えるとこ…

Twitter公式アカウントのメリデメ

最近、iPhone・AndroidアプリやGREE・MobageのソーシャルゲームにおいてTwitter公式アカウントを運用しているケースが増えているので、メリットとデメリットについて簡単に考えてみた。 メリット 即座に告知を行える ゲームサーバにて障害が発生している際は…

アプリの日本市場の成長が凄い

App Annieに掲載されていたアプリの日本市場に注目したレポート アプリ市場の売上で日本が1位に App StoreとGoogle Playの売上合計が2013年10月時点でアメリカ市場を抜いて日本が1位になりました 他の市場とくらべても角度が凄い。2位じゃ駄目なんですね 日…

思考のリミッターを外す

web

毎週読んでいる週間アスキーで(株)バーグハンバーグバーグの代表取締役のシモダテツヤ氏が毎週執筆している『(株)バーグハンバーグバーグの社史汁』の内容が面白かったので紹介。 バーグ式開発法「一度怒られてみよう」 クライアントから怒られそうなプロモ…

オカルトメイデン 徹底解明!

豪華スタッフ陣 11/29にスクウェア・エニックスからリリースされた『オカルトメイデン』。 プロデューサーは『拡散性ミリオンアーサー』を手がけた岩野さん。 シナリオは『僕は友達が少ない』『ラノベ部』を執筆した平坂さん。 開発は『フォトカノ』などの3D…

Yahoo! JAPAN トップの広告がすごい

web

Yahoo! JAPANトップにCanonの広告が出ていました。 ここの右上部分の広告をクリックした際の挙動がこちら すごく重い。。。 ちなみに9月にSQUARE ENIXがドラゴンクエストのブラウザゲームの広告 中央部分のスライムのバナーをクリックした際の挙動がこちら Y…

アプリは縦向きの方がいいかも

AppStoreのトップセールスのランキングを見ていると上位には横向きのアプリより縦向きのアプ リが圧倒的に多いと思ったので調べてみた。 まずはTOP10 ※2013/11/27のランキング 1位 パズル&ドラゴンズ 縦 2位 LINE ポコパン 縦 3位 魔法使いと黒猫のウィズ …

ソーシャルゲームの流れを振り返ってみた

ここ4年ほどでゲーム業界を大きく巻き込む形にまでなったソーシャルゲームの流れを振り返ってみた 神撃のバハムートなどの全盛期から比べると今は確実に衰退していると思います。しかしながら、コナミ・スクエニ・セガなどの大手ゲーム会社やgloops・Cygames…

セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客

今朝、日経にて記事がでている事に気づきました。 記事を読むためにわざわざ日経に登録しました。 セガを中心に、カプコンやタイトーといったソフト大手の多くが参加する。 セガは最近ネイティブアプリに力を入れています。 チェインクロニクルはコンシュー…