微 分析 文

びぶんせきぶん

ソーシャルゲームの流れを振り返ってみた

ここ4年ほどでゲーム業界を大きく巻き込む形にまでなったソーシャルゲームの流れを振り返ってみた

f:id:wgnet:20131207171635p:plain

f:id:wgnet:20131207171803p:plain

f:id:wgnet:20131207171850p:plain

f:id:wgnet:20131207171940p:plain

f:id:wgnet:20131207172336p:plain


神撃のバハムートなどの全盛期から比べると今は確実に衰退していると思います。
しかしながら、コナミ・スクエニ・セガなどの大手ゲーム会社や
gloops・Cygames・gumiなどソーシャルゲーム事業を主力とする会社もまだまだ新たなゲームを作っていると思います。
どの会社が新たなゲーム体型を作り出し、パズドラのような大ヒットを作るのか期待したいところ。
(できるなら自分がつくったゲームがそうなってほしい)