微 分析 文

びぶんせきぶん

オカルトメイデン 徹底解明!

オカルトメイデンTOP

豪華スタッフ陣

11/29にスクウェア・エニックスからリリースされた『オカルトメイデン』。
プロデューサーは『拡散性ミリオンアーサー』を手がけた岩野さん
シナリオは『僕は友達が少ない』『ラノベ部』を執筆した平坂さん
開発は『フォトカノ』などの3Dキャラクターを得意とする(株)DINGO
声優やキャラクターデザインも名が知られている人ばかり。

リリースから1週間程遊んでいたところ、リリース段階で配信済みのストーリーは終わってしまいました。
根気強く遊んでいたのもあるのだが、思いの外早かったイメージ。
他のユーザも配信済みストーリーは終わっていると思うので、いかに早くコンテンツ追加ができるかが、 重要だと思う。可能なら12/13までには追加ストーリーが欲しい。ストーリーが楽しみで待ちきれません。
また、このタイトルはリリース直後サーバトラブルにより結構な時間サービス停止となってしまっていた。
(株)DINGOの制作実績をみるにコンシューマーゲームが多いので、スマートフォンゲーム開発には 馴染みがなかったのだと思う。

そこそこやり込んだので攻略情報ではないが、ゲーム内容をちょっとだけ解説。

ストーリーの読ませ方

チェインクロニクルなどのキャラクターを大きく表示し、 画面下部にテキストを表示するいわゆるギャルゲー方式ではなく、 キャラクターアイコンの隣にセリフを表示するLINE方式。
オカメン セリフ表示
これが凄く読みやすい。
ユーザは普段、スマートフォンではLINE・TwitterFacebookなどのアプリでこの形式で読むのに慣れているので、違和感が全然ない。
僕自身、チェインクロニクルのストーリーを読むのは結構疲れると思っていたので、スマートフォンアプリではこの形式で表示した方が良さそう。
その上、全てのセリフでボイスが入っているので、アニメの様な感じで楽しむ事ができる

クエストの進め方

ソーシャルゲームのクエストは基本的に5ポチと言われている。
実際、この『オカルトメイデン』も画面を連打していれば進むものなのだが、スゴロク方式になっている。
オカメン クエスト
画面をタップするとサイコロが振られ、出た目の数だけ進む。
止まったマスによって、アイテムを獲得したり、APが回復したり、ボスが出現したりと単純な5ポチよりは面白い。
手間がなく、そこそこ面白いのは良いと思う。

ボスとの戦い

クエストの途中や、ストーリーの節目でボスと戦う事になる。
オカメン ボスバトル
BPを3消費すると、自分の味方キャラが奥義を発動させる。
奥義のモーション中は画面をタップする事で撮影する事ができ、撮影した写真がカードとなる。
撮影した写真のレア度は完全にランダムだと思う。キャラが全くいないフレームで撮影してもR+が出てたりするので。。。
全く駄目なタイミングで撮影すると絶対にレア度が低いといった仕様にして欲しかった。
なぜなら、キャラが全く写っていないけどレア度が高いカードなんて使いたいとは思わないから。
しかしベストなタイミングで写真が取れるように頑張るのでいいギミックになっている。

装備

味方キャラが3人いて、3人それぞれに異なった装備を施すことが出来て、衣装などがしっかり反映される。
オカメン 装備

装備するアイテムそれぞれに属性値があり、属性値の合計によってボスとの戦いの際に発動するスキルや奥義が変わるようになっている。
もちろんレア度の高い装備の方が攻撃力や属性値が高いようになっている。
ボスにも弱点属性があるので、3キャラそれぞれ異なった属性の衣装を用意して使い分けるのが最短攻略のコツっぽい。


ここまで良い点をあげてきたが、良くない点もあるのでちょっとだけまとめておく。

キャラのHPがほぼ機能していない

キャラクターの衣装などの装備によってキャラクターのHPが増えるのだが、高くても低くても全然問題ない仕様になってしまっている。
Twitterの公式アカウント曰く、ボス戦時の残HP量によって、獲得経験値が変わるようになっているとのことだが、 経験値なんてボス戦以外でもかなり稼げるのでお得感が無い。
強い装備を集めるモチベーションに繋がらないので、せっかくの装備機能がマネタイズに結びついていない。
2chには、ガチャで装備が出たら外れで、武器が出たら当たりと書かれている。

ガチャの中身が色違いなだけ

オカメン ガチャ レア度が[ N / N+ / R / R+ / SR / SR+ ]とあるのだが、色が変わっただけでレア度が高くなっている。
これだとガチャを回す気になれない。HPが機能していない件と同じでマネタイズに結びついていない。
装備を沢山用意するのは大変だと思うけど、しっかりバリエーションを用意して欲しかった。
これからに期待したい

撮影した写真のアルバムの画質が悪い

オカメン アルバム ボスとの戦いで撮影した写真のアルバムがあるのだが、画面いっぱいに表示する事ができない上に画質が悪くなってしまっている。 写真が増えると容量が大きくなるという問題を回避する為の実装仕様かと思うが、ちょっと残念

誤タッチを生みやすいUI

有料アイテムである霊珠を消費する際に「本当に使いますか?」などの確認画面が表示されない為、 画面を連打していると意識していないタイミングで霊珠を消費してしまう事が多々ある。
Twitterの公式アカウントにも同様の連絡が多々届いているようで、早急に修正するよう努力するとの事


と、良くない点もまとめて来たが全体的にはオススメゲームである。
いい方向にアップデートされていく事と早く追加ストーリーが配信される事を祈るばかり。
岩野さん期待してます。